SSブログ

健康食品の成分と分類について [健康食品の分類]

健康食品の種類は増加の一方で、カテゴリ分けの仕方は未だ曖昧です。

法律では食品扱いの健康食品は、健康食品そのものの規定がきちんとしていません。

健康食品は薬のような治療効果を謳うことはできませんが、それは法律上は食品であるためです。

健康食品という言葉には認可はないので、販売者が特定の食品を健康食品として売る時の制限はありません。

いわば、ごく普通のかぼうしゃやにんじんやバナナでも、健康効果があるから健康食品であると主張することができます。

一般的な健康食品は何らか栄養成分を抽出し、錠剤やカプセル、顆粒などの形状に加工した食品として販売されています。

健康食品は、どんな種類の栄養素が配合されているか、ざっくりと分けることが可能です。

主成分は何かという種類分けをすると、アミノ酸系、ビタミン系、ミネラル系などがあります。

原材料で植物由来、動物由来で分けることもできます。

古くから、滋養強壮や疲労回復などに用いられていた植物を使って健康食品を作る場合もありますし、大学などの研究によって効果が判明した成分を使って健康食品を製造するというやり方も数多くあります。

ダイエット用の健康食品や、美肌のための健康食品など、使い道に応じた健康食品もありますし、食事から摂取する栄養に偏りがあるために栄養の不足分を補うための健康食品も存在します。

いろいろな種類の健康食品が数多く商品化され販売されています。しっかりと情報収集して、自分の体に適した種類の健康食品を見つけていただきたいものです。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。