SSブログ

健康食品の利用目的 [健康食品]

健康食品とは、健康に良いものとして販売されている商品に対する総称であり、利用方法などについて、法律による明確な定義はありません。

数ある健康食品の中には、体にいいとは言いがたい商品も少なからずあるようで、実際に健康にいい食品だけとは限りません。

健康食品を実際に活用するときには、必要以上に期待しないことが重要です。

病気を治すのが目的なのであれば、しかるべき医薬品の処方を、病院で診察を受けてしてもらうことが必要です。

目的別に、3つの要素に、健康食品を分類することが可能です。

食事だけでは栄養摂取が足りない時に、栄養の補充を目的として利用する健康食品が、その1つ目です。

代表的な商品として、ビタミンやミネラル、食物繊維などのサプリメントが該当します。

外食などが多く、思うように食事の栄養バランスが取れない人が利用するもので、元々は食事から摂取すべき栄養素なのですがなかなか難しい場合に便利です。

今以上の健康の維持や増進を目的として、特に栄養が欠乏しているわけではなくても利用するのが、2つ目の健康食品です。

青汁や発芽玄米、大豆サプリメントなどがあり、免疫機能や抗酸化力を高める効果があるとされている商品だそうです。

イチョウ葉エキス、高麗ニンジンなどがあり、特定の臓器や器官の不調や症状の緩和を目的として利用する健康食品の一種が3つ目です。

疲労回復や生活習慣病予防のためというケースが、健康食品を利用する目的として多いのが男性の場で、女性に人気のある健康食品は、老化防止、ダイエット、美容に役立つというものだそうです。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。