SSブログ

健康食品利用時の注意点 [健康食品]

すでに私たちの食生活の一部として、健康食品の利用は、当たり前のものになってきています。

栄養成分で美肌効果のあるものが配合されているジュースなどは、非常に注目されている商品だそうです。

特に意識せず利用している健康食品も数多く存在し、ビスケットに骨を丈夫にする栄養成分が配合されていることもよくあるケースだそうです。

健康食品やサプリメントなどを、全国で2割程度の人が、国民栄養調査によるといつも愛用しているといいます。

健康食品の広告にはさまざまなものがありますが、広告が真実だけを伝えているとは限りません。

過度の期待を抱かせるような表現に対しては、少し疑ってみることも、健康食品を利用する際には重要でしょう。

安易に言葉だけを鵜呑みにはしないように、病気の治療効果が高いといった表現があったとしても注意しましょう。

体に良くないものにもなったり、効果が減ったりすることも、利用方法を間違えただけで、本来であれば効果のある健康食品だったとしてもあるかもしれません。

法律で規制されているので、健康食品の中でも一般に販売されているものは、まず指定された通りに利用すれば安心できるでしょう。

体調などによっては、健康に影響が出ることも、一人一人の体質や飲み合わせまでは法律は考慮してはいないので、あるかもしれません。

薬を飲んでいる人や、治療を受けている人が健康食品を使う場合は、薬剤師や担当医に相談してみることも大切です。

健康食品の利用をするときには、医薬品の効果に影響がある場合もありますし、肝機能や免疫機能が低下している時は体に負荷をかけてしまうこともあるので注意しましょう。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。