SSブログ

美容に役立つ栄養素 [美容と栄養]

ミネラルは健康だけでなく美容にも欠かせない栄養素であり、元素として扱われる物質のことです。

ミネラルには幾つかの種類があります。

人体に一定量必要なミネラルとは、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、鉄分などです。

ミネラルの不足は、体の機能を低下させ、様々な病気の要因となります。

体の機能低下は体内の血液の循環を悪くするため、代謝が正常に行われなくなり、美容にも悪影響を及ぼします。

また、代謝が低下すると食事などから取り入れたカロリーがエネルギーになりづらくなり、体脂肪の蓄積の原因になります。

体内の筋肉が衰えると、脂肪をエネルギーに変える作用自体が弱くなってしまいます。

筋肉が落ちると太りやすくなるので、美容に気をつけるのであれば、ミネラルの摂取は怠らないようにすることが大切です。

ビタミンも、ミネラルに匹敵するくらい美容との関係性が強い栄養成分です。

ビタミンは主に、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB3、ビタミンB5、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンEがあります。

食事やサプリメントからのビタミンの補給が十分でないために、にきびや肌荒れがひどくなったり、しみやしわが目立つようになったりすることがあります。

ビタミンは、美容効果がある成分というより、美容のためには常に欠かさずにおきたい栄養素です。

美容や健康に関心を持つならば、スキンケアや体力作りも大事ですが、ビタミンやミネラルの摂取も心がけましょう。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。